悪魔のトリル

(2022年11月28日)

 

 

こんにちは、尾鍋組の堀です!

最近、日も落ちるのが早くなってきたように思います。

とにかく朝が苦手な私にとって、日が落ちるのが早くなってしまうと

出勤時がとても暗くなるので起きにくくなるのがキツイ!

6時にアラームが掛かる様になっているのですが、

すぐに目が覚めず、しばらく布団の中でもだもだしながら

数分経ってようやく動き出すと部屋が寒くて

動きが鈍くなって自ずと出て行く時間も遅れてくる…という悪循環です。

とはいえ、急いで通勤すると危ないのでそれなりに

安全運転を心がけながら出社しています。

 

で、通勤時に私は音楽を聴きながら車を運転しているのですが

結構な曲数をシャッフルして聴いていて、その時はたまたま

ジュゼッペ・タルティーニ作曲の「悪魔のトリル」という曲を聴いていました。

元々この曲を知ったのが小学生の頃で、とある漫画の題材となっていて

その漫画がアニメ化した際に初めて聴きました。悪魔なんておどろおどろしい

単語が出て来る様な曲だったら物凄い暗くて怖そうな曲なんだろうなと思って

いたのですが、聴いてみれば哀愁のある美しい曲でびっくりした記憶があります。

 

この「悪魔のトリル」には逸話があって、作曲者のタルティーニの夢の中に悪魔が

出て来てヴァイオリンを弾き、その美しさに目覚めてからすぐ書き取ったという

伝説があって、それに由来して悪魔のトリルという風に呼ばれるようになったそうです。

元の曲名としては「ヴァイオリン・ソナタ ト短調」と言うそうです。

 

そして、この曲はその名の通り、トリルという装飾技法を良く使い、難易度も物凄く高い曲です。

弾いているヴァイオリニストの指を見ているとどうなっているか分からないくらい複雑で面白いです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=3A_i2eFOxrM

 

この方の悪魔のトリルがとても素敵だったので、載せておきます。

此処には載せてませんが、他にもKRYZLER & KOMPANYというヴァイオリニストの

葉加瀬太郎さんが活動していたバンドのキーボードを担当していた斉藤恒芳さんという方が編曲した悪魔のトリルも素敵でした。

Metal verの悪魔のトリルで原曲とは雰囲気ががらりと変わってこちらはギターも入り、ハイテンポになるのが痺れました。

 

さて、寒くなるとどうしても気分の上がり下がりが通常よりも良くあるような気がします。

私は音楽を聴くとにはストレス解消になったり、心が落ち着いたりするので

なるべく聴くようにしてますが、皆さんはいかがでしょうか。

皆さんおすすめのストレス解消方法も経験してみたいものです。

 

 

~本日の尾鍋組の可愛いペット~

 

仕事中に合法的に癒やしをいただける時間・・・

 

今回は土木部の方にお写真いただきました~!!

 

チップちゃんっていうお名前だそうです(*´ω`*)

 

 

もふもふの御髪がとっても可愛い~!

そしてとってもお目々がくりくりで大きい…なんという…

車の中でも大人しく座っていられるのも賢いですよね!

 

 

ソファーで寛ぐチップちゃん!

全然関係ないのですが、ペットが居るのにめちゃくちゃソファー綺麗じゃないですか?

悪戯しない良い子とみました!

 

 

 

最後、凛々しくぴしっとお座りしているチップちゃん!

わんちゃんにもねこちゃんにも言える事ですが、

この口のぷくっとしてるところ?此処ってめちゃくちゃ可愛いと思いませんか?

こうして可愛いわんちゃんとか見ていると口のところもふもふしたいってよく思います。

なんと愛らしいお口・・・

 

以上3枚でした~!

私の我儘にお付き合いしてくださってお写真をくれた土木部の方、

ありがとうございます~!!!

今回も良い癒やしの時間をいただきました・・・

やっぱりペットは可愛いなあ、と再認識です!

私も家に帰って猫と戯れよう・・・

(嫌がられます)

 

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • アーカイブ

ページの先頭