9月1日は防災の日

(2024年08月28日)

 

こんにちは。尾鍋組の大石です。

 

8月が終わりに近づいてきています。今年は雨が少なく、カンカン照りが続く夏でしたね。

残暑は厳しくないことを切に願います。きっと叶うことは無いでしょうけども(笑)

 

お盆直前には南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表され、スーパーやドラックストアから水が消えてましたね。

 

初めて聞く発表内容でしたが、臨時情報が発表されたら何をすればいいのかは、内閣府の防災情報ページにちゃんと書いてありました。

 

https://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/rinji/index4.html

 

これによると、注意が発表された場合は、日頃から備えておいているはずの防災グッズ等を再チェックし、

いつでも避難できるような準備をしておけばよかったようです。

 

日頃からちゃんと備えてあれば、自粛は必要なかったってことですか。

ドラッグストアから水を消した一人ですみません(´;ω;`)

 

そして、これからは台風のシーズンです。

 

台風は地震と違い数日前からくることが分かっている災害なので、

今度こそあわてず騒がず、しっかり備えておきます。

 

尾鍋組では、先月末に緊急事態訓練を行いました。その時の教えも忘れないようにしたいです。

・大きな声で助けを呼ぶ

・消火器のピンを外すのは火元に到着してから

・火の根元を狙って発射

 

 

 

 

 

ちなみに今年のお盆は、熊野大花火を観てきました。

はじめて観ましたが、噂にたがわずすごかった。

距離が近いから音の衝撃がすごく、視界いっぱいに花火が広がります。

有名な最後の三尺玉は、今年はフライングして爆発してましたが、大満足の花火大会でした(/・ω・)/

 

ではまた!!

 

 

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • アーカイブ

ページの先頭